PR

ブログ開設1ヶ月を振り返ったら見えたTwitterの威力について

ブログ開設1ヶ月を振り返ったら見えたTwitterの威力について ブログ運営

このブログ「めるまえ dot work」も開設1ヶ月を迎えました。この1ヶ月を振り返り、何があったのかを検証したところ、Twitterの威力を見せつけられる結果となったのですよ。初心者ブロガーさん必見です。

 

スポンサーリンク

開設当初の公約について

ども、とんじるです。ぶっひん。

とんじるはこのブログを立ち上げるにあたってTwitterでこんなことをつぶやきました。

「1ヶ月で収益化を目指す」

こんなこと言ってたんですね。。。

 

この時掲げた「公約」は以下のふたつ

  • Adsense一発合格
  • 1ヶ月目で収益化

果たしてどうだったのでしょうか?

 

公約1:Adsense一発合格

5月1日、令和のはじまりとともに開設したこのブログ。

開設企画として「My First WordPress」というシリーズ記事を連載開始しました。

1日1記事、WordPressブログを立ち上げてGoogle Adsense合格までをライブで更新するというものです。

今読み返すとどれも内容的には中途半端な印象を拭えないので、いずれリライトしていきたいと考えていますが、ともかく5月8日、7記事まで書いた時点でAdsense申請の準備を行い、5月10日に申請しました。

ただ、申請に関しては正直なところためらいがありましたね。

WordPressブログを実際に立ち上げて、その手順や設定を解説しながらの進行。

毎日1記事、本当にライブでやっていましたから「Adsenseに受かる条件」と言われていたものを超える、けっこうヤバめな内容も含まれてしまっていたのです。

ご法度と言われている外部リンクや他サイトからの画像拝借など。。。

 

なのでTwitterでこんなことを聞いてみました。

結局Twitter民の指示に従い、そのまま記事はリライトせずにAdsense申請にかけました。

勝負ですね。

そしてさらに「Adsenseの通知が来るまでは毎日記事更新」という都市伝説の真偽を確かめるため(ほんとよ)通知が来るまで記事の更新をストップしてみました。

そしてそ待つこと5日…

皆の期待を裏切り(?)5月15日に、公約通りの一発合格を勝ち取ることができました。

けっこう時間がかかったので「ダメかな?」とも思ったんですけどね。

よかったよかった。

 

ここで得たものとしてとんじる的な合格ポイントを言うならば

  • 「プロフィール」「プライバシーポリシー」「お問い合わせフォーム」は必須
  • 記事数は少なくてOK(7記事/申請期間中更新なし)
  • 文字量はそこそこ必要(2,000文字以上)
  • 画像や外部リンクは著作権クリアしてれば問題なし

こんなことが言えたんじゃないでしょうか?

 

とにもかくにも無事合格できたことで、最後にAdsense申請・合格までの手順をまとめた記事を書き、この連載企画は終了しました。

【第8回】Google Adsenseの申請から広告の設定。そして合格までの全手順!
ついに Google Adsenseに合格することができました。サイト立ち上げ時の公約通りの一発合格を達成!ただ合格のメールが届くまでけっこうハラハラドキドキでありました。今回は「My First WordPress」の集大成として、アドセンス申請から広告の設定、合格のポイントまでお話しします。
とんじる
とんじる

つーことで、公約1「Adsense一発合格」は○で。

公約2:1ヶ月で収益化

収益化に関しては下記の画像をご覧ください。

Google Adsenseで549円、ASPで5円。計554円の収益がありました。

ただちょっとこれは反則気味のツイートをしてしまったので、実質は10円から20円といったところかと思います。

何が反則かというと、実はAdsenseに合格後、ブログのテーマをCocoonに変えたんですね。

その理由は、それまで使っていた無料テーマがSEOに弱くて、このまま運用していくのが辛かったからなんですけど、Cocoonに変えた途端、Adsenseのバナーが表示されないというトラブルに見舞われました。

なんとか設定をいじって修復できたと思ったのですが

こんな報告をいただきました。

「広告出てませんよ」って。

 

いろいろ試してみたのですが自分のところでは見えるけど、どうも外部からだと見れないらしい。

これはちょっとまずいなということで、急遽こんなツイートをさせていただきました。

これに反応いただいたこころやさしいみなさまが、わざわざサイトを見て、Adsenseの確認までしていただいた結果、この日だけで500円の収益を得てしまったんですね。

さすがにこれは反則ですよね。。。

なのでこの分の収益は除かせていただきますが、それでも10〜20円は実績として上がっっているので

とんじる
とんじる

公約2「1ヶ月で収益化」も○。

で、お願いしますm(_ _)m

 

集客について

公約がふたつともクリアできたので、あとは実際、どのくらいの方がこのブログを見にきてくれたのかというデータを見てみましょう。

開設した5月1日から5月31日までの1ヶ月間の成績です。

  • ページビュー 1,270
  • ユーザー数 216
  • セッション数 400
  • 直帰率 66.25%
  • デイリー最高PV 400(5/26)

5月26日が一番PV多いですね。でもさっきの「反則ツイート」の日は5月29日なので、その前ということになります。

https://twitter.com/tonjiru_merumae/status/1132643839653556225

5月26日というとこの記事ですね。

この記事を書くまでの間、テーマを変えたりTwitterで企画やったり、リアルな方の仕事が相当やばかったりといろいろあったせいで(言い訳)更新できない日が続いた割には、この日1日だけで400PVですからね。ありがたいことです。

とんじる
とんじる

もっと記事書け

最初のブログとの比較

ちなみに昨年の正月に開設した最初のブログがどうだったかというとこんな感じ。

見た目の感じは似てますが、桁が一桁違います。

開設から15日間PVゼロ。月間でもデイリー42が最高でしたからね。

累計1,200PV達成するまでには4ヶ月、デイリー400PVなんて6ヶ月以上達成できていませんから、その差は歴然と言えます。

いやあ、今思うと涙ですよ。よくめげずに頑張ったなあ。俺。

 

でもそれはそれとして、最初のブログとこのブログの差って一体なんでしょうか?

とんじる
とんじる

それは、Twitterやっていたかやってなかったか

 

Twitterの力を見せつけられた1ヶ月

最初のブログは何もわからないところから始めたので、ほんと大変でした。

「WordPressブログは最初の6ヶ月は我慢」って言われてて、ほんとその通りの結果でしたから。

これはGoogle先生にサイトを認識してもらうまで、それなりの時間がかかるってことなんですが、その間にブログ辞めちゃう人ってほんと多いんですよね。

SEOだけで集客するのって、最初は本当に大変なんです。

 

だから今回は、最初からTwitterとの連携をかなり意識してブログを運営しています。

その結果、初日から150PV、月内にはその倍。

これは狙い通りの結果であり、狙い以上の結果でもあります。

実際どんな形でTwitterを使ってきたのかについては、また今度記事にしたいと思ってますが、

今日のところは1ヶ月の振り返りということで数字を中心にお話しさせていただきました。

毎日更新できてない僕でさえこうなんだから、

みなさんはもっとすごい結果を出せるはずですよ。

とんじる
とんじる

Twitterサイコー!

というわけで、今日はここまで。

そんじゃまた。ぶっひん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました