PR

なかじさんにアフィリエイトをやめた理由を聞いて気づいた大事なこと

なかじさんにアフィリエイトをやめた理由を聞いて気づいた大事なこと はたらくこと

トップアフィリエイターのなかじさんにお会いしてきました。でもなかじさん、最近アフィエイトやめたらしいんですよ。ブログやアフィリエイトってもうオワコンなんですか?初心者ブロガーが気になるその辺のとこ、直接聞いてきましたよ。

スポンサーリンク

大阪でなかじさんにお会いした夜

ども。最近名刺作ったもので、リアルに人に会いたがってるとんじるです。ぶっひん。

なかじさん。

アフィリエイトやってて知らない人はあまりいないと思うんですが、ブロガーさんの中には「誰?」って方もいらっしゃるかもしれません。

なかじさんはアフィリエイト暦14年の、泣く子も黙るトップアフィリエイターです。

ここではあまりくわしく書かないですが、アフィリエイトのSEO手法には「ホワイトハット」と「ブラックハット」の2種類があって、なかじさんは「ブラックハット」側のすごいひとです。

とんじる、そんななかじさんのメルマガに登録してるんですが、最近そのなかで交流会の企画を立ててらっしゃるんですね。

今まではなかなか都合がつかなかったのですが、今回たまたま僕の大阪出張と同じ日に大阪で開催するってことで、参加させていただいたわけです。

それでね。とんじるはなかじさんに直接お話できる機会があったら、どうしても聞いてみたいことがあったんですよ。

それはなかじさんご自身のブログ「アフィリノオト」で

「アフィリエイトをやめようと思う」

っていう衝撃的なタイトルの記事があって、その真意というかほれ、「アフィリエイトってもうダメなんすか?」ってのがね。初心者ブロガー的には気になるわけですよ。

アフィリエイトをやめようと思う

そんなわけで、交流会という名の飲み会の席上で直接聞いてみたわけです。

下記会話のアイコンはなかじさんのサイトから「勝手に」拝借しました。
もしご覧になられたら…お許しいただければ幸い。←お許しいただきました。

 

とんじる
とんじる

なかじさん アフィやめたってホントすか?

なかじさん
なかじさん

そうですね それはブログでも言ってますから

本当なんだ…。もうアフィリエイトはオワコンってことなんだろうか?

とんじる
とんじる

それって最近のGoogleアプデとか関係あります?

なかじさん
なかじさん

ん?いや全然 だって普通に儲かってたし

なかじさん
なかじさん

たしかに飛んだサイトもあるんだけどそれは今までも一緒
それより「ひとりでやる」のがもうしんどいかな?って

そう言ってなかじさんはスマホを取り出し動画を見せてくれました。

 

レア体験「なかじさんとイケハヤさんの動画を見る」

見せてくれた動画はイケダハヤトさんのYouTube動画でした。

内容はなんとさっき紹介した「アフィリエイトをやめようと思う」というなかじさんの記事を取り上げてイケハヤさんが解説しているという内容。

「なかじさんの記事を解説したイケハヤさんの動画をなかじさんのスマホでなかじさんと一緒に見る」という激レア体験w

正直なところガヤガヤした店内では内容までよくわからなかったので出張宿泊中のホテルに帰って改めて見ました。内容は衝撃的です。

まあ見てください。

なかなかな内容ですよね。アフィリエイトが稼ぎづらくなったから大御所はすでに他の手段を探し始めている。ってことですか?

実際イケハヤさんはYouTubeに行っちゃって「ブログはオワコン」って本当に言っちゃってる。

なかじさんもなかじさんで、動画でも紹介されてた子育て相談サイトやコワーキングスペースの経営に乗り出している。

子育て相談ドットコム | 育児の悩みを無料で専門家に相談し放題!
子育て相談ドットコムは、妊活、妊娠・出産、子育てに関するお悩みを専門家に無料相談OK!回答するのは産婦人科医、小児科医、保育士、助産師などの各分野の専門家。知識と経験豊富な信頼できる専門家のみで構成された子育てのエキスパート集団です。子ども関連の情報はネットの情報を鵜呑みにせずに専門家に相談しましょう。
ABCスペース

 

やっぱり今更ブログやアフィリエイトで稼ごうってのは無理なのか??

でもイケハヤさんの動画の最後の方で言ってましたね。

「50万なら今でも稼げる」って。

 

ひょっとして今って逆にチャンスじゃね?

なかじさんだけでなく、交流会ではほかのアフィリエイターさんやブロガーさんともお話ができました。

そのときに出たのが「もう大御所には退場いただいた方がいいんじゃね?」って話。

それは半分冗談であって半分本気で思ってることで、イケハヤさんなどの大御所レベルの人が「ブログはオワコン」「アフィリエイトはもう稼げない」って言ってくれれば、ライバル減っていいよね、ってw

とんじる
とんじる

もうみんなメンタル強くて素敵すぎ

実際、昨年あたりからのGoogle先生のご乱心(検索アルゴリズムのアップデート)でかなりのアフィリエイトサイトが飛んでます。

逆に言えばいままで上位にどんと構えてらしたサイトが消えてる今だからこそ、しっかり対策していけば上位表示のチャンスが十分あるんじゃないの?ってこと。

そうなると「どうすれば?」って疑問が湧いてくるわけで。

これからの上位表示に必要なことってなんだろう?

Googleアップデートでは個人サイトが狙い撃ちされていると言われています。

でもその一方でアップデートで順位が上がった個人サイトも存在しています。

Google先生は何を持って「個人サイト」と判断しているんでしょうかね?

これからの検索上位表示に必要なことってなんでしょうか?

なかじさんの手法から上位検索のコツを推察してみる

先ほど紹介したなかじさんの新事業「子育て相談ドットコム」。初月で6万PV達成だそうです。

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

しかもなかじさん、このサイト1週間で立ち上げたらしい(!!!!)

もうなんつーか、さすがとしか言いようがないのですが、これって立派な個人サイト。どこかの企業ドメインでもなんでもない、まったくの新規ドメインです(よね)。

もちろん裏ではなかじさん流のSEOテクがガリガリ走ってるのはまちがいないんですが(ブラックでやってんのかな?)、このサイトの強いところは間違いなく「世の中の役に立つだろうサイト」であること。

法律相談やお金の悩みなどの無料相談サイトはいっぱいあったけど、子育てに関する相談サイトで無料のものってなかったんだそうです。

だから立ち上げて、まずは相談に乗ってくれる医療従事者の方を募ったらしんですが、お医者さんって基本的には人の役に立ちたいって気持ちの強い方が多いから、何人もの方が手を挙げてくれたんだそうです。

とんじる
とんじる

この辺は足使って努力されたところかもしれませんが

ほら、これで権威性もゲット。Google先生大好きなホンモノの先生のコメントです。

そして協力いただいているお医者さんの中にはwebサイト立ち上げている方も多いでしょうから、そこからの被リンクも期待できる。

もうね。ほんとすごい。さすがです。尊敬します。

なかじさん
なかじさん

でも全然儲からないし(無料だから)

ざっくりいうと

・世の中(ユーザー)に必要とされる良質な情報
・権威性
・良質な被リンク

この3つが満たされてるのが「子育て相談ドットコム」の強みなのかな?

とんじる
とんじる

まちがってたらご指摘ください

やっぱ被リンクって大事

「世の中(ユーザー)に必要とされる良質な情報」は自分で乗り越えるべき壁。

「権威性」はなかなか難しい。

そうなるとどうにかしたいのが「被リンク」ですね。

なかじさん得意のブラックハットで中古ドメイン買って自己リンク貼りまくるってのも、なかなかペナルティ怖くて初心者的にはハードル高い(すいません)。

そうなるとですね。もうブロガー、アフィリエイター同士が繋がりあって、被リンク貼り合うってのもいんじゃないかな。

なんて思いつつ、ここでひとつ提言します。

あなたのサイトご紹介します

このブログ、立ち上げた時からやりたいと思ってて、まだやってないことがあるんです。

それは「はじめに」の記事内で書いてる「パラレルワーカー」ってカテゴリー(まだメニューにもない)。

何をするかっていうと、副業でも専業でも、ブログやアフィリエイトでがんばっている仲間を、サイトとともに紹介する記事を書きます。

サイトの紹介しますので、このブログから被リンク一本いきますよw

実はこのブログ、収益性とかあまり考えてないんです。初心者と言ってもブロガーさんみたいなリテラシー高い人ってリンクあまり踏んでくれないしw

そうはいっても別にボランティアでやる気は全然なくて、この手の記事書くってことはその人やサイトについて調べて書くという、ライターとしてのスキルアップにつなげるつもりでいますですよ。

そうそう、ブログって全然オワコンじゃなくて、書くことで構成力やライティングスキル上がるし、マーケティングとかSEOとか、勉強することに事欠かない。

生きていくためのスキルが確実に身につくと思うんですよね。

あ、話戻しますね。

サイト紹介の件ですが、まずは5サイトくらいから、Twitterつかって募集でもしてみましょうかね?

フォロワーさんも1,000人近くになってきたんで、1,000人記念でやるか、それとも1,046(とんじる)人記念にするか?

そんな感じです。

 

記事の内容があらぬ方向に行きましたが(若干こじつけ)、やっぱりリアルで人に会うと普通にモチベーション上がります。

これからもいろんな人に会って、勉強していきたいですね。

7月27日(土)のA8フェス横浜あたりで、誰かお会いできないかな?

そんじゃまた。ぶっひん。

 

コメント

  1. とんじるさん
    ツイッターで絡んでもらっているバラです。

    イケハヤさんの例の動画はアップ直後に視聴し、なかじさんがアフェをやめているという話に、世の中が流動しているんだ〜と感じました。
    どこまでポジショントークかは私には全くわかりませんが、中途半端なアフェリエイターの私としては、しばらくはあまり時間を割かないで様子見をした方が良いと思っている次第です。
    パワーのある企業がアフェにどんどん進出してきているので、ベテランも退出しているというイケハヤさんのトークには納得しました。

    とんじるさんが、なかじさんとイケハヤさんの動画を一緒に見たとのこと、レアな経験ですね。
    すごいです。

    とんじるさんのブログを拝読し、裏ではもっと複雑な話があること勉強させていただきました。足で稼いだ情報をすごいですね!

    あまり真面目に更新しておりませんが、私もWordPressでブログやっております。リンクを貼っていただければ幸いです。

    これからもよろしくお願いいたします!!

    • tonjiru より:

      バラさん
      いつもお世話になっております!コメントありがとうございます。
      イケハヤさんやなかじさんレベルの方々は月7桁〜のお話なので、あの話をそのまま鵜呑みにする必要はないかと思いますが、アフィリエイトやブログオンリーでやるのは効率悪すぎる、というのは納得ですね。
      実際に会って話をすると思いがけない気づきがあって面白いです。
      先日のA8フェスも自分が狙っていた広告主は意外に難しそうだったり、予想もしなかったところに可能性が見えたり。
      なんにせよ僕はアウトプット量が足りないのをなんとかしないと、と思っています。ペライチも検討中です。その節はお世話になるかもしれません。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. […] あと、サロンメンバー限定の交流会やリアル講座なんかもあります。 もちろん参加は自由です。 (交流会に参加したとんじるさんのブログ) […]

タイトルとURLをコピーしました